白瀧神社へ2013年04月20日 23:30

雨が降る前にと思い、久しぶりに自転車で外出しました。湧水で有名なあきるの市の白瀧神社へ行き、そこから南下して、高尾街道を通って高尾駅近くまで行きましたが、天候の不安と疲労のため、八王子城跡はあきらめ、武蔵陵墓地の入口をのぞいて帰ってきました。川沿いの道が多く、自転車で走るのは楽しかったのですが、久々のせいか、足が疲労でパンパンになってしまい、息を切らしながらの帰宅となりました。

白瀧神社-1

白瀧神社-2
湧水の湧出口。神社の隣にある小さな沢の突き当たりが崖下になっています。小さな割に水量は思ったよりも豊富でした。
白瀧神社-7
社は2つあり、上の階段を上がったところに白瀧神社の社があります。
白瀧神社-6
蛇のような竜のような奇妙な石像があります。
白瀧神社-4
行きの道路沿いや神社の周辺のは花がいろいろと咲いていました。
白瀧神社-3

白瀧神社-5

武蔵陵墓地-2
武蔵陵墓地には、大正天皇と皇后、昭和天皇と皇后の墓所があります。近づいてだけで警戒されるのかと思っていたら、無料の駐車場があり、一般の人も自由に参拝できるようになっていました。
武蔵陵墓地-1