九州旅行2013年05月06日 13:34

今年のGWは久しぶりに旅行へ行きました。はるばる九州まで遠征し、日頃は年賀状とメールぐらいしかやりとりのない友人と再会。ウン十年ぶりに会った友人は、年月を感じさせるだけのおじさん、おばさんになっていました。
九州の自然はすばらしく、写真をたくさん撮りすぎて整理に時間がかかりそうです。

九州旅行-1
出発前、羽田空港の展望ロビーから見たスカイツリー

九州旅行-2

九州旅行-3
阿蘇山南麓にある白川水源。名水に選ばれただけあって澄んだ水が豊富に湧き出ています。ただし少し観光地化しており、周辺にいくつもある他の湧水 は人がいないので静かです。今回は4か所の湧水を見てきました。

九州旅行-4
熊本からは九州新幹線で鹿児島へ。新しいだけあって、揺れが少なく乗り心地がいいです。ただし、新八代から先はほとんどトンネルです。

九州旅行-5
JRの最南端である枕崎駅。無人駅で、1日に数本の列車しか来ていません。観光客もほとんどが車でした。

九州旅行-6
枕崎から指宿向かう途中ので見た開聞岳。

九州旅行-7
西大山駅は緯度で最南端にある駅。多くの鉄道ファンでホームから人が落ちそうなくらい人気でした。バックは開聞岳。

九州旅行-8

九州旅行-9
内之浦のロケット発射場。無料で見学できます。大きなパラボラアンテナが衛星を追って動いていました。下の写真で左下に見えるのはロケットの発射台。