那須から袋田へ2014年08月10日 16:09

今年の夏休みは、栃木県の那須から大田原市を抜けて茨城県の袋田の滝を見に行ってきました。台風接近で、天気は今一つでしたが、それがひどい暑さを避けることになって助かりました。

201408_3
那須の旅館から見た夜明け。高原の上の方にあり、部屋も4階だったおかげで見晴らしが良く、“下界”に雲がかかっていたなかで雲海と朝焼けを見ることができました。

殺生石
那須で唯一見学したのが殺生石。硫黄のにおいが立ちこめ、独特な雰囲気をつくっていました。しかし、ここは麓からずいぶん上がってきたところにあり、芭蕉は歩いてきたのでしょうか?

那須神社
大田原市内にある那須神社。那須与一の出身地でもあり、芭蕉も平家物語の一場面を思い浮かべてお参りしています。

黒羽
黒羽城跡にある「芭蕉の館」の前には、芭蕉と曾良の像があります。

201408_1
黒羽の山奥にある雲岩寺。芭蕉が訪れた寺で、一度行ってみたいと思っていたのが実現しました。訪れる人も少なく、禅寺らしい静かな境内にたくさんのコスモスが咲いていました。

雲岩寺-2

201408_2
以前に袋田の滝へ来たのは20年ぐらい前のこと。展望台が新設され、見やすくなったのですが、観光地化はさらに進み、お店が増えていました。