自転車散歩2015年09月12日 21:48

お天気が回復したので、久しぶりに自転車で多摩川まで散歩してきました。川岸は空も広く、気持ちが良かったのですが、思っていた以上に気温が上がり、熱中症のようになりながら、足が張ってフラフラになって帰ってきました。

多摩川01

多摩川03
調布付近の多摩川の河原に湧水があり、その流れとくみ上げた水を使って親水公園がつくられていました。
府中02
多摩川へ行く途中の府中市では彼岸花が咲き始めていました。

府中01

府中03
新田義貞が鎌倉へ攻め上がるときに府中市あたりで戦闘となり、分倍河原の合戦として記録に残されています。古戦場の石碑が立てられています。ちなみに、この時の合戦で武蔵国分寺の伽藍が焼失したそうです。

多摩川02
雨が続いたあとのせいか、多摩川は水量が多く、濁っていました。堰のしたの中州には多くのサギとカワウが並び、魚を狙っていました。

府中04
帰りに通った多磨霊園で久しぶりに山本五十六の墓を見てきました。隣には日露戦争で有名な東郷平八郎の墓が、近くには高橋是清の墓もあります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://soramame.asablo.jp/blog/2015/09/12/7790012/tb