上総国分寺2017年05月05日 18:20

連休中の好天が続いているうちに、以前から一度行ってみたかった上総国分寺跡に行ってきました。当初は行き帰りとも高速バスを利用する予定でしたが、新宿駅始発館山行きの特急が出ていることが分かり、自由席で五井まで乗ってきました。新宿からお茶の水まで中央線の快速の路線を走り、その後は総武線に入ります。秋葉原に停車した後、錦糸町で満席になり、デッキがいっぱいのため自由席は立乗りの客が出るほどの人気でした。
kazusa_4
途中の車窓からスカイツリーが見えます。

kazusa_2
これは現在の国分寺。山門と薬師堂が面影を残しています。

kazusa_6
七重の塔の芯柱を立てた礎石。

kazusa_5
どこの国分寺跡もそうですが、周辺はのどかな風景が広がっています。

kazusa_1
国分尼寺の後には資料館がつくられ、回廊が復元されています。

kazusa_9

kazusa_3

kazusa_7
五井駅は小湊鐵道の始発駅ですが、ICカードでの乗車はできません。この日もローカル線を楽しみに来た人で賑わっていました。

kazusa_8
駅周辺に食事をするお店が無く、五井駅に隣接した市の施設の入るビルの12階にある展望レストランで食事しました。東京湾岸にある石油コンビナートが見えます。左奥にはスカイツリーが霞んで見えます。

コメント

_ HIRO ― 2017/05/06 09:55

念願の上総国分寺跡に行かれたのですね!
素敵な写真ですね!
いまや小湊鉄道といすみ鉄道は人気の路線ですから、ましてやGWですから混んでいますね。
以前推薦した五井駅の駅弁(あさり弁当や房総ちらし)はむりでしたか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック