拝島付近2011年02月27日 22:04

秋川と多摩川の合流地点にある自然観察路を訪ねて自転車をこぎましたが、入口が分からず、やむなく拝島にある自然公園の中を歩いてきました。

野焼き?火事?
多摩が沿いを下ると、対岸から黒い煙が上がっており、最初は野焼きかと思ったのですが、火事だったようで、そのうちに消防車と野次馬が集まってきました。草むらから鳥が逃げ出しています。(上)

河原の火事

河原のうめ梅
拝島自然公園内に咲いていた梅の木。

白鷺
河原に出てみると、ダイサギが魚を狙っていましたが、河原の火事で飛んできた消防のヘリに驚いて飛んでいってしまいました。

セグロセキレイ

アオサギ

カワウ
セグロセキレイ(上)、アオサギ(中)、カワウ(下)は多摩川ではよく見かける鳥です。分岐の合流地点で魚を狙っていました。

シジュウカラ
シジュウカラの姿が住宅街のなかでも見られるようになりました。
アオジ?
これまたよくわからない鳥ですが、あおじ?でしょうか。枯れた藪の中を飛び回っていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://soramame.asablo.jp/blog/2011/02/27/5710701/tb