夏の終わり2014年08月30日 21:21

天候が回復してきたので、久しぶりに自転車に乗り、八王子郊外にある湧水を見に行ってきました。思っていたよりも気温が上がって暑くなり、しばらく乗っていなかったので、帰りには脚が張り、肩が張り、おしりが痛くなって、やっとのことで帰ってきました。

140830-4
行きは浅川沿いの自転車道を通りました。市役所の裏にある橋の上からは多摩の山並みがよく見えました。
140830-2
叶谷榎池は、東京都の名湧水57選に選ばれているほどの湧水ですが、住宅街の中にあるため、小さくわかりにくい場所です。樹齢数百年の榎の木の下など2か所から湧き出て池をつくっているのですが、下流の水路を見ないと水流はわかりません。

140830-1

140830-3
水はきれいで、水面に夏の空が映っていました。

140830-5
中央道の高架近くにある手打ち蕎麦屋。メニューが3-4点しかなく、さほど安くはないのですが、お客は結構入っていました。東京Xというブランド豚を使った肉汁そばをおいしくいただきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://soramame.asablo.jp/blog/2014/08/30/7424961/tb