柳瀬川から滝の城址へ2015年05月02日 19:34


柳瀬川-1
連休の初日、久々に自転車で出かけました。東村山から空堀川沿いに進み、柳瀬川に合流してから清瀬方面を目指しました。以前に行ったコースでしたが、暑さもあり、思ったよりも疲れました。ただ、水辺を走るのはやはり気持ちが良い散歩でした。

柳瀬川-2

圓福寺-1

圓福寺-2
以前来たときにも寄った圓福寺。曹洞宗のお寺ですが、薬師如来堂や三重の塔など、見所の多いお寺です。

柳瀬川-4
金山橋にある調整池。相変わらずカワセミ狙い?らしき大砲やスコープをかまえたおじさんたちが並んでいました。

柳瀬川-3
コンパクトデジカメで撮れるのはカモぐらいでした。

滝の城址-3

滝の城址-2
所沢市に入ったところにある滝の城址。本丸跡は神社に、公園内はスポーツ施設になっています。神社前からは武蔵野線の高架が見えます。
ここは、以前に行った八王子の滝山城の出城で、北條氏の家臣がいたようです。

落合川
帰りは東久留米駅から落合川に出て、湧水を見て帰りました。
落合川-2

圓福寺-2

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://soramame.asablo.jp/blog/2015/05/02/7626272/tb