自宅の庭2017年05月03日 10:40

古いカメラを処分してキャノンのM6を買いました。テスト撮影は庭の花です。
0503-7
モッコウバラとかキンモッコウと言うそうですが、知り合いからいただいた木がたくさんの花をつけるようになりました。

0503-4

0503-5

0503-6

0503-2

0503-3

0503-1

0503-8

2017の桜2017年04月08日 14:00

小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、関東で桜を見られる週末もこれで最後になりそうなため、多摩川まで行ってきました。場所によって咲き具合が違うものの、ここ数日で急に開花が進んだのか、満開から散り始めていました。
2017の桜_1

2017の桜_7

2017の桜_3

2017の桜_2

2017の桜_4
花に寄ってくるのはヒヨドリがほとんどでしたが、スズメにカラス、ムクドリなども。土手に上がると、ウグイスが鳴き始めているなかで、シジュウカラがいました。

2017の桜_5

2017の桜_8

2017の桜_6

桜咲く2017年03月20日 18:11

桜の開花宣言が近い中、裏の家の庭にある桜が咲き始めました。
2017桜_1

2017桜_3

2017桜_4

2017桜_2

梅とメジロ2017年02月11日 16:24

穏やかな晴れの休日となり、府中市の郷土の森へ梅を見に行ってきました。午前中は人出も多くなく、ゆっくりと梅の花を楽しみながら散歩してきました。
0211_6

0211_3

0211_1

0211_9
園内は野鳥も多く、メジロが花の蜜を吸いに来ているほか、アトリ、ツグミなどが近くで見られました。

0211_11

0211_5

0211_7

0211_10

0211_8

0211_2

0211_4
蝋梅の小道があり、今が満開です。

庭の鳥たち2017年01月08日 13:38

この冬、庭のエサ台に鳥のエサを置き始めてから初めてゆっくりと観察することができました。いつもの小粒ヒマワリの種と痛んだリンゴの切れ端、そして水を置いたところ、常連のシジュウカラとキジバト、そして果物を置くとやってくるメジロのほか、あまり見たことのない鳥がやってきました。写真の師匠に聞くと、アトリという鳥だと教えてくれました。

0108_1

0108_2

0108_3
喧嘩っ早いようで、えさ台に他の鳥が来ると威嚇していました。

0108_4

0108_5

0108_6

0108_8
シジュウカラの前でメジロが水浴びを始めてしまい、迷惑そうにしていました。
0108_9
ついには、そっぽを向いてしまいました。

0108_10
リンゴしか食べないメジロにも威嚇しています。