成田山2015年09月21日 13:36

前回行ったのが子どもの頃以来なので、50年以上前になるでしょうか?千葉県の成田山新勝寺に行ってきました。昔の写真では、昭和43年に竣工した本堂が工事中になっていますので、覚えているものはほとんどありませんでした。参道に店が並んでいたことくらいでしょうか・・

本堂
亡くなった父親は話してくれませんでしたが、敗戦後のどさくさに、旧満州から引き上げる際、成田山のお札で命が救われた(と本人は信じてた)ということを親戚から聞き、お礼参りに行ってきました。
大きな本堂は、靴を脱いで中には入れるようになっています。

旧本堂
こちらは旧本堂。移設され、現在は釈迦堂となっています。

京成成田駅
行きは京成の特急を使い、日暮里から成田まで1時間15分かかりました。

参道の途中にある薬師堂。

参道
参道は途中から下り坂になっていますテレビに良く出る鰻屋には行列が途切れませんでした。
総門
総門。2007年にできたものだそうです。

仁王門
総門を入ったところにある仁王門。階段が急です。

三重塔
本堂横にある三重塔。

平和の大塔
平和の大塔。1984年健立。

JR成田駅
帰りはJRで千葉経由、東京駅まで総武線快速で1時間半かけて帰りました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://soramame.asablo.jp/blog/2015/09/21/7802820/tb