あぁ勘違い2010年10月11日 12:00

 休日に用事ばかり入ってしまって、秋晴れだというのに撮影に行かれないままでしたので、夜明けとともに自転車で大鷹が出没すると言われる多摩川まで行ってみました。
 相変わらず鳥の姿は無く、鳴き声ばかりだったのですが、帰ろうかと思っていたところ、突如として大型の猛禽らしき鳥が現れ、夢中でシャッターを切りました。ところが、家に帰って図鑑を見たら、どうやら大鷹ではなく鳶のよう、初心者丸出しの撮影となりました。

とび
だました?トビ

モズ?
図鑑で見るとモズの雌ではないかと思うのですが・・

モズか?
こちらは同じく雄でしょうか?


川岸では夜露に濡れた草がキラキラと輝いていました。