梅雨の合間2011年06月12日 14:17

先日、自転車で通りかかった稲城市の親水公園へ朝から行ってみました。
その時にいたチョウゲンボウに会えるかと期待したのですが、短い間だけ公園の隣にあるアパートの屋根にとまってくれました。

0612-2

0612-1

0612-3
池の岩の上では、カモが寝ていました。

0612-4
6月になってアジサイが咲き始めました。

0612-6
多摩丘陵の谷間には、湧水が多く、きれいな流れをつくっています。
この親水公園の流れも多摩川へとつながっています。

0612-7
川をさかのぼって歩いていくと道ばたにアオゲラがいました。

0612-8
帰りに都立の桜ヶ丘公園に寄ってみました。ここは多摩市の公園もいくつか隣接しており、あわせて大きな森をつくっています。

0612-9
公園全体が大きな丘となっていて、斜面からは水が湧いています。

0612-10
丘の上でしきりに鳴いていたのは、ガビチョウ。多摩川でも見たことはあったのですが、鳴いている姿を見たことがなかったので、恥ずかしながらモズの鳴き声と間違えていました。

0612-11
なぜか、いつもシジュウカラと一緒にいるところを見かけるコゲラ。すばしっこくてなかなか撮れなかったのですが、盛んに木をつついている姿を観察でできました。

0612-12
下り道に出てきたカタツムリ。梅雨時ならではの出会いでした。

コメント

_ omod ― 2011/06/13 09:52

おはようございます。
なかなか遭遇しない地面に降りたアオゲラを
綺麗に撮られましたね。素晴らしい!!
チョウゲンボウもとても可愛いです。
今回の写真もお散歩カメラですか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://soramame.asablo.jp/blog/2011/06/12/5907831/tb