荒幡富士へ2016年05月22日 12:39

またまた「こころ旅」ででた場所へ自転車で行ってきました。今回は、埼玉県の旅で紹介された所沢市の荒幡富士。多摩湖畔にある西武園の裏側にあります。晴れると夏を思わせるような気温になってきたなか、水筒をカラにしながら汗をかいて坂を上がり下がりしてきました。

1521-1
ここは県や市から景観の名所として指定されているためか、中高年のハイカー、特に女性がたくさん来ていました。

0521-2
行きに通った多摩湖畔。遠くに雲がかかり、山は霞んでいました。

0521-3
荒幡富士の上からの眺め。東にの方向にスカイツリーが見えました。

0521-4
西武園の横にある八国山公園の緑地。尾根道から丘のふもとなど散策する人が多くいました。森の中にガビチョウの声が響き渡っています。

0521-5
八国山公園の前を走る西武鉄道・西武園線の線路。踏切が残っており、電車を間近で見られます。
0521-6
八国山公園の近くに久米川古戦場の石碑が建っています。鎌倉幕府を攻めた新田義貞が、府中市の分倍河原の戦いの後にここで戦ったそうで。当時は東村山市あたりは交通の要衝だったらしいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://soramame.asablo.jp/blog/2016/05/22/8094033/tb